ブログ

2014
03.18

Gakki for Kids 派遣レポート(2014.03.)

東日本大震災被災地に楽器を届けたり、一緒に演奏する事で「心」の触れ合いを続けている団体「楽器 for Kids」の派遣に同行させていただきました!

3/16(Sat.)「さくらコンサート」への参加 in 大船渡

ofunato-2

アメリカの著名なジャズピアニストのボブ・ジェームズさんや松田聖子さんと共演されていた(NHKで放送されていました)大船渡の社会人ビッグバンド「サンドパイパーズ」さんと演奏させて貰ったり、大船渡や陸前高田の学生さんたちと演奏させていただき、逆に元気をいただいていました。
被災地の方のエネルギー、バイタリティには本当に感動させられます。

ofunato-1

夜は仮説住宅横の公民館の公民館で打ち上げだったのですが、その後そのままそこに泊まらせていただきました。派遣メンバー全員での雑魚寝でしたが、今はもう暖房などもあり、とても快適でした。震災直後の体育館などでの避難生活は想像を絶するほど過酷だったのではないかと思います。

そして、今でもまだ仮説住宅で暮らしている方が大勢いらっしゃる事を僕たちは忘れてはいけません。

kasetsu

kasetsu-1

写真はキッズがメッセージを書いた公民館前のベンチ、未だ沢山の方が暮らしている仮設住宅、津波で流された写真をボランティアの方が洗浄したものなどです(御先祖さまの位牌なんかもありました…)

kasetsu-2

kasetsu-3

kasetsu-4

3/17(Sun.)「大船渡〜陸前高田〜気仙沼〜南三陸」

大船渡の高校に楽器を届け、金管のレッスンをさせていただきました。金管楽器専門のトレーナーなどもいらっしゃらないようで、みんな真剣にレッスンを受けてくれました。子供たちにとても喜んで貰えて良かったです!

Lesson in Ohfunato-04

下の写真はあまちゃんで御馴染みの三陸鉄道。まだ全線復旧していないようで、切符売り場を見てもちょっと寂しいですね。(>_<)

haken-1

haken-2

街並みは大船渡の美しい海岸と、陸前高田です。3年経っても津波の浸水エリアはこんな感じ、大変ですね…

haken-3

haken-4

そして、気仙沼へ。復興商店街のヒレカツとカキフライ、美味しかったです(現地でご飯を食べるのも、ひとつの復興支援です)。

kesennuma-2

kesennuma-1

その後、気仙沼西高校や南三陸で復興支援の活動をされている所に寄り、無事全日程を終えました!

建物の写真は気仙沼ですが、まだまだこんな建物も沢山ありました。地元の小さな楽器店の横に何気なく貼ってあったポスター、なんとも生々しいです。

kesennuma-3

kesennuma-4

kesennuma-5

今回は初めて大船渡〜陸前高田〜気仙沼〜南三陸と旅させて貰い、いろいろ考えさせられる事や素敵な出会いなどがありました。僕が見たのもほんの一部の側面に過ぎないですし、こうしてブログでお伝え出来る部分はさらにその一部になってしまいます。でも、行かないと分からない部分がたくさんあると感じました。

自分が続けているチャリティライブをはじめ、これからの活動の糧にしたいと思います!

MtFujiMusic School レッスンのご案内
MtFujiMusic School レッスンのご案内
Check!!

ビッグバンドのための
基礎練習テキスト

Basic Training for BIG BAND/Trombone/トロンボーン(楽譜&伴奏音源セット/PDF&MP3)

初心者用の楽曲でよく使われる3つの調(実音のBb,Eb,F)に限定し、スケールやブルースを使用しながら楽しく上達出来ます。

デモ音源は現役ジャズミュージシャンによるレコーディングで、アドリブソロのサンプル付き!

PROFILE
フジイ ヒロキ
フジイヒロキ/藤井 裕樹

株式会社マウントフジミュージック代表取締役
Trombonist, Composer, Arranger,
Teacher, Writer, Producer, Consultant

詳しいプロフィールはコチラ

Contact

お問い合わせ

Mt. Fuji Musicへのお問い合わせはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。