ブログ

2021
05.29

ソーシャルディスタンスでジャズコンサートを開催しました!

5月15日(土)、マウントフジミュージックが運営しているビッグバンド教室の生徒さんとミニコンサートを行いました。

今日で2週間が経過しましたが、コロナ感染の報告はありません。

昨年は2月にライブハウスで開催。実に1年3ヶ月ぶりの本番です。今回はさいたま市文化センターの多目的ホールで十分にソーシャルディスタンスを取り、検温、アルコール消毒も行い、お客さんもメンバーの家族など10数名のみに限定、ほぼ無観客状態での実施となりました。

結果的には、

「開催する事に意義がある」とでも言えば良いでしょうか。やって良かったと思っています!

昨年は4月、5月、7月、今年も1月、2月が休講、レッスンが出来た時も月1回しか集まれていない状況がほとんどだったので、開催出来ただけでもある意味奇跡だと思います。

1回目の緊急事態宣言解除の頃には「このままステイホームだけを続けていたら別の病気になりそう」と訴え、やや鬱のような症状の一人暮らしの生徒さんもいらっしゃいました。

やはり人間が人間らしくいられるためには、人と集まって会話や食事を楽しんだり、何か文化的な活動を行う事が必要不可欠ではないでしょうか。音楽家はお医者さんのように病気は治せませんが、「心の栄養、サプリメント」の提供は出来ます(ジャズは人を元気にする音楽だと思います!)

今回は13時に集合し、ささっと会場の準備、リハーサルをし、小一時間の本番後、打ち上げもなく解散しました。。

音楽家はプロもアマも、本番より、その後の打ち上げを楽しみに活動している人も多いのですが(笑)、ここはきちんと自粛しましたよ…

1日も早く通常のコンサートやライブが出来る日が来る事を願っています。

サポートしてくださったプロの皆さん(サックス:菅野可南子さん、ピアノ:北村真紀さん、ベース:川本悠自さん、ドラム:杵渕政希さん)もありがとうございました!

ウチの会社としても、需要と供給の双方を生み出す活動を頑張っていきたいと思います!

株式会社マウントフジミュージック
代表取締役 藤井裕樹

アンコールには僕のオリジナル曲で、2016年3月11日にリリースした東日本大震災チャリティーCD「Lullaby of Angels」に収録した『You’ll Never Walk Alone』を演奏していただきました。震災後に「あなたはけっしてひとりじゃない」というメッセージを込めて作った曲です。このご時世で改めて必要なメッセージだと思い、再度演奏の機会を増やしています。→You’ll Never Walk Alone Project

下記のYouTubeは、昨年、文化庁の継続支援事業に採択されて制作したオーケストラ版、ビッグバンド版のミュージックビデオです。ぜひご覧ください!(「いいね!」やチャンネル登録もよろしくお願いします!)

MtFujiMusic School レッスンのご案内
MtFujiMusic School レッスンのご案内
Check!!

ビッグバンドのための
基礎練習テキスト

Basic Training for BIG BAND/Trombone/トロンボーン(楽譜&伴奏音源セット/PDF&MP3)

初心者用の楽曲でよく使われる3つの調(実音のBb,Eb,F)に限定し、スケールやブルースを使用しながら楽しく上達出来ます。

デモ音源は現役ジャズミュージシャンによるレコーディングで、アドリブソロのサンプル付き!

PROFILE
フジイ ヒロキ
フジイヒロキ/藤井 裕樹

株式会社マウントフジミュージック代表取締役
Trombonist, Composer, Arranger,
Teacher, Writer, Producer, Consultant

詳しいプロフィールはコチラ

Contact

お問い合わせ

Mt. Fuji Musicへのお問い合わせはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。